Posts tagged: 親の死精神安定剤

突然の親父の死で精神安定剤(デパス)を服用しました。

ある日突然親父が亡くなり、突然死という形でしたが心臓発作だったのでビックリしてしまい精神的に不安定になりました。

葬式や通夜など忙しく朝から晩まで動きまわっていたのですが、一通り終わり落ち着いた頃精神的にかなり不安定だったので自分も病院で検査くらいしておいた方が良いだろうと病院に行きました。

突然の事で色々と精神的に不安定だった事もあり医者では精神安定剤を出されました。

デパスという薬です。

それまで、この系統の精神安定剤を飲んだ事が無かったのですが一応服用してみましたが精神的にどうこうというよりもボーっとして眠くなるような感覚になりました。

デパスを服用して何かが変わるような実感はなかったのですが、多少精神安定剤を飲む事でもしかしたら飲んでいる安心感があったのかもしれません。

週3回程度のデパスの服用で、軽い精神安定剤だったと思います。 

たぶん気持ちを落ち着かせるとかではなく何となく神経とかをぼかす感じなのかなぁというのが自分の飲んでみた感想です。

処方に書かれている処方回数をきっちり守って毎回飲むという感じではなかったのですが、電車に乗っている時などは薬の副作用で頭がボーっとしてきて逆に気持ち悪くなる事もあったので、それ以降、デパスを飲むのをやめました。

今振り返るとデパスの効果があったのかどうかわかりませんが体がだるめで頭がボーっとするという感じがしました。

(千葉県 ふうらいさん)




Ringbinder theme by Themocracy